FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青く燃焼

「前向きに病気と闘います」って言ってると前向き風に見えるけど、「死にたくない」の裏返しだと、大して変わらないんじゃないかと、妻を見てて思った。


口で良いこと言えちゃう人は、内心とズレるしね。私が病気になって「前向きにがばるぞー!」なんて言ってたら、そりゃ演技だね。自分に対しての。


不思議というか当たり前というか、無意識レベルで気分が転換できて、それが二週間くらい続くと、体質も変わってしまう。


ところが、変えたくてもなかなか変えられないのが無意識で、私もガンコだから、ただ座ってばかりでは、本当には変われない。



他人のためになるようなことや、新しいことや、創造的なことや、冒険的なことなんかが、病気の人には足りない気がする。


ついつい安静安静になるけど、「体の安静心の焦り」だったりするから、心が疲れたりする。
心は脳で、脳は体のようには疲労しないけど、負荷が強いとバランスを崩す。すると変にざわついて交感神経が働きすぎたり、副交感神経が働きすぎたりして、いろんな症状になる。


健全な興奮や健全な安心感は、バランス崩した脳にいいし、意欲的なチャレンジは、即座にではないが、ゆくゆく体質を変えるだろう。


かくいう私も、ある計画に着手して約半年。心から前向きである。

無意識を改革できれば体質は変わる。考え方のクセをバンソウコウのように「前向き前向き」としているだけだと、却って辛いくらいだ。だったら愚痴を吐くほうがいいくらいだ。


同じことを言っていても、心から言えているかで決まるものだな。

私は癌になったときに、無意識レベルまで変えられるだろうか。


できることならば、青くきれいに燃焼したい。


私、見栄を張るな。青く燃焼しろ。

人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント

No title

病気になっている人を見ると顔から表情が消えているように思えます。感情が病のもとで振れなくなるのか感情を押し殺して平静でいようかと思うのか。。時々表情の消えている人たちを見て考えます。
かく言う私も化学療法で一番体が苦しい時は感情を平坦にしていたように思えます。病気と向き合う。。闘うのではなく並走して行くように意識をかえれば力が抜けて楽に呼吸が出来るのではないのかと最近考えます。
はたして青く綺麗に燃焼できるのでしょうか。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

endlessavemaria

Author:endlessavemaria
こんにちは、理人(Lied;リート)です。
妻は50代前半、私は40代前半です。


ブログランキング
よろしければ・・・
 人気ブログランキング
↑  ↑  ↑
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
理人の持ってるアヴェマリア
ブログ内検索
RSSフィード
アクセス解析
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。